軽費老人ホーム

家庭環境や住宅事情などの理由で居宅で生活することができないお年寄りに、健康で明るい生活を送っていただくためにつくられた老人ホームです。
(第1種社会福祉事業)
食事・入浴サービスなど、元気で生き生きと生活できるサービスが受けられます。

60歳以上の方で、何らかの事情で家族扶養のない方。
日常生活が自立している方。(朝日荘は階段のある施設)
利用料を支払える方。

食事・入浴などのサービスも含めて、64,280円~です。
(平成27年4月現在)
(利用料は愛知県が決定、入居者の収入により負担額が決まります。)
また、暖房費、電気代、退去時の修繕費一部負担が、別にあります。
その他、家賃不要の施設なので、保証金・権利金などは不要です。

クラブ活動(絵画・習字)、カラオケ、グランドゴルフ、誕生会、花見、バーベキュー、夏祭り、初詣、健康体操などの 心身の健康寿命を延ばす行事等を実施
外出支援事業として、自動車による買い物・病院の通院・駅等への送迎を実施

全部屋6畳の個室です。(トイレ・洗面所等は隣室と共同使用)
共同部屋として談話室があります。
入浴は週6回、夏は、シャワー浴を含め毎日です。
健康管理のため嘱託医に月3回来荘して頂いています。
外出・外泊は自由にできます。
食事は食堂で摂ります。

最初に施設見学・運用内容の説明をさせて頂くため施設訪問日を決めます。施設見学・運営内容の説明をさせて頂きます。 説明後本人と保証人・家族と入居の是非について検討します。入所の意思が固まれば、入所申込をして頂きます。

軽費老人ホーム朝日荘