特別擁護老人ホーム

常に介護が必要で、自宅での介護が困難な方(要介護1〜5)に入所していただくための施設です。 ご本人、ご家族のご意向を取り入れた介護計画に基づき、個々人に合ったぬくもりのあるサービスを提供致します。
定員70名

ゆっくりとご自分のペースで毎日を過ごして頂きたいと考えています。施設内をご利用者が最もくつろげる場所に限りなく近づけられるよう、一人一人との関わりを大切にしています。

(◎短期入所生活介護 ◎介護予防短期入所生活介護 )

介護者に休養が必要な時、旅行や冠婚葬祭、病気その他の事情で、一時的にお年寄りのお世話をさせていただくための施設です。要介護認定(介護認定要支援以上) を受けたお年寄りが利用できます。個人にあったサービス提供します。緊急のときもご相談に応じます。
定員20名


4月 花見 (お茶会)
5月 創立記念祭
6月 お好み焼きパーティー
7月 ビアホール
8月 夏祭り・ビアホール
9月 秋の法要
10月 お好み焼きパーティー
11月 寿司パーティー
12月 忘年会・クリスマス会・餅つき
1月 新年会
2月 節分
3月 ひなまつり・春の法要


誕生会(毎月)
月曜日第2、4 音楽セラピー
木曜日第1、3 絵画クラブ
木曜日第2,4 お菓子販売
水曜日(毎週) レクリハ

奇数月 稲沢ボランティア芸能グループ

ピアノ演奏会
日本舞踊
大正琴演奏会
うたまろ企画
マーメード歌踊会
あかつき会
オカリナ演奏会



一宮市敬老会

毎年9月に市の敬老会へ出かけます。漫才師や大衆演劇が来て下さり皆さん楽しみにしています。

あじさい祭り

三条にある御裳神社は毎年6月にあじさい祭りが行われ、天候が良い日に出かけます。 この年はハート型のあじさいに心がうばわれました

職員研修

必ず年に4回は全職員で研修会を行い、その時の施設内での課題等を取り上げ、スキルアップを目指して日々勉強しています。 キャリアアップ計画に沿った研修も行っています。

家庭菜園

御利用者様が好きだった事をお聞きしたので、娘さん達と一緒に枝豆を育てました。御利用者様に寄り添った施設でありたいです。

あさひ保育園慰問

ひなまつり・節分・敬老会にあさひ保育園の園児さんが遊びに来てくれます。おじいちゃん、おばあちゃんのために園児さんと一生懸命です。ふれあい遊びで御利用者様も笑顔いっぱいです。



看取り介護で見送られたご家族様より、心のこもったお言葉を頂いています。



当施設では、1日3時間からのお仕事通称 ケアエイド をご用意しています。 空いた時間を活用したい! フルタイムでしっかり働きたい! 保育園、小学校の時間に働きたい! 元気な高齢の方。 ライフスタイルにあったお仕事をしてみませんか?